広島 スタジアム問題について ~だんごファーム別館~

元サンフレッチェファンが思うこと

広島スタジアム問題について 過去記事の時系列

私の現在のメインブログ「だんごファーム」とこの「広島スタジアム問題」があまりに内容がかけ離れているために切り離して別ブログにすることにしました。

この記事ではスタジアム問題についての過去記事をまとめておきます。

 

以前は「THREE ARROWS」というサンフレッチェサポーター日記をアメブロで書いていました。

ノリと勢いだけで自己満ポエムを書いていたのですが、例のサッカースタジアム問題がサッカー次第に自分の心の中に大きくのしかかってきます。

 

そんななか、2015年7月に書いた記事がこちら。

自分の中でスタジアム問題に対する疑問が膨らみ始めていた頃です。 

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

更に続編。「理想論でいつまでもやってろ」と批判されたのもこの頃。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

 

サンフレッチェの知名度の無さを思い知りました。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

この頃からずっとクラブとサポーターのやり方に疑問を持っていたのですが、それが決定的になったのが、あの”サンフレッチェ独自案”発表です。

それをうけて書いたのがこの記事。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

これが結果的にアメブロでは最後になりました。

これ以上、こんな気持ちでサンフレッチェのブログを続けていくことは出来ないと思い、新たに「だんごファーム」という雑記ブログを立ち上げました。

 

 

その後、サンフレッチェは独自案の詳細を発表します。

かすかな期待をしていたのですがあまりの杜撰さに失望し、本当は書くつもりの無かった新ブログで記事にすることになりました。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

hiroshima-stadium.hatenablog.com

この3回の記事で自分の考えはほぼ言いつくしました。

 

その後クラブはあろうことか一部のサポーターの主張をそのまま飲み込んで、宇品に土壌汚染の疑いをかけることになります。サポーターはネットの著名人を担ぎ出して、行政批判キャンペーンを行っていきました。

それを受けて書いたのがこちら。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

視点を変えてみようと過去に発売された「Jリーグ再建計画」を読んで書いたのがこちら。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

このころから”第3の候補地”が噂されるようになり、自分の足でその候補地を巡ってみました。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

しかし、その後もクラブは行政を相手に喧嘩をふっかけ続けます。その態度には怒りを通り越してあきれ果ててしまいました。

hiroshima-stadium.hatenablog.com

 

以上が過去記事です。

最初にアメブロで記事を書いてからちょうど1年間の出来事です。

 

今回再掲載にあたり、再構成をしようかとも思ったのですが、当時の考え方をそのまま伝える為に修正せずに転載しています。

 

 

コメント欄は開放してきます。どんなコメントがついても今更返信するつもりはありませんが、こんな垢がついた話題でもコメントしたい方はどうぞ。