読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島 スタジアム問題について ~だんごファーム別館~

元サンフレッチェファンが思うこと

広島スタジアム問題について 過去記事の時系列

私の現在のメインブログ「だんごファーム」とこの「広島スタジアム問題」があまりに内容がかけ離れているために切り離して別ブログにすることにしました。 この記事ではスタジアム問題についての過去記事をまとめておきます。 以前は「THREE ARROWS」という…

【広島 スタジアム問題 7 】広島県・広島市・商工会議所はサンフレッチェ広島との交渉を打ち切るべき

この記事を書いて一日置いてみたが、気持ちに変化はないので公開する。落胆度でいけば、あの5月13日の独自案の詳細発表以上だ。 // 最初の記事を除いては、これまで努めて怒りの感情を抑えてやってきたつもりだ。個人の感情にまかせて書き殴っていたのでは何…

【広島 スタジアム問題 6 】 第3の候補地を考える

スタジアム問題について、第3の候補地を検討する趣旨の報道がここ最近増えている。もともと自分は過去の記事で書いたように「今集客出来ていないのに新しいスタジアムが欲しいなんて10年早いわハゲ仕切り直せ」という考えなので、仕切り直すこと自体は悪くな…

【広島 スタジアム問題 5 】 「Jリーグ再建計画」を読んで考えるスタジアム問題

今日においてもスタジアム問題は進展する気配を見せない。これまで主としてクラブに対する提言を書いてきたつもりなのだが、これをずっと言っていても埒はあかないし、自分自身も少し視点を変える必要があるように感じてきた。 そもそも、サンフレッチェは何…

【広島 スタジアム問題 4】増えない賛同者

当ブログで広島のスタジアム問題について、自分が感じることをいろいろと書いてきた。最初はこんなに大ごとになると思っていなかったので、記事には思ったままにタイトルをつけてきたのだが【広島 スタジアム問題】としてタイトルをつけることにする。前3回…

【広島 スタジアム問題 3 】 スタジアム建設を叫ぶ前にやるべきこと

5月27日、オバマ大統領が広島を訪れた。様々な人が色々な感情を持ったことだと思うが、個人的には被曝者である祖母の三回忌法要と重なったのは、何かの縁ではないかと感じた。そして、改めてあの一帯が特別な場所であることを再認識した。これまでは「平和の…

【広島 スタジアム問題 2】 サンフレッチェ独自案の詳細発表は何故失敗に終わったのか?

自ら”比較される”という選択肢を選んだサンフレッチェ 5/13に発表されたサンフレッチェの独自案詳細。あまりに内容が具体性に欠けた為に「久保会長はわざとこんな杜撰な案を出して、エディオンをサンフレッチェから撤退させたいのではないか?」などという憶…

【広島 スタジアム問題 1】 ”元”サンフレッチェファンとして、クラブに対して思う事。

今日、サンフレッチェの独自案の詳細が発表された。やっぱりこの程度しか出なかったかというのが率直な感想。「民間ならやり直しさせられるレベル」と作業部会の資料を痛烈に批判していたうえ、前回の発表から2ヶ月以上も経っている。それなりに期待もしてい…

スタジアム問題について

※この記事は以前運営していたブログの記事を、原文のまま再掲載したものです。 この問題、もうグチャグチャになってるので触れないでおこうかと思っていたのですが、自分の頭の中を整理するためにアウトプットします。恐らくこの問題について書くのは最後で…

続々・サンフレッチェは本当に「人気が無い」のか?

※この記事は以前運営していたブログの記事を、原文のまま再掲載したものです。 前回・前々回とサンフレッチェのあれこれについて思うままに書いてきました。特に前回の記事には驚くほどの反響をいただいてちょっとビックリ。twitterでリツイートしてくださっ…

続・サンフレッチェは本当に「人気が無い」のか?

※この記事は以前運営していたブログの記事を、原文のまま再掲載したものです。 以前に書いた記事、「サンフレッチェは本当に「人気が無い」のか?」はそれなりに反響があったっぽいので第二弾。 題して、【続・サンフレッチェは本当に「人気が無い」のか?】…

サンフレッチェは本当に「人気が無い」のか?

※この記事は以前運営していたブログの記事を、原文のまま再掲載したものです。 いやー、浦和戦久しぶりの勝利気持ちよかったですね! 全てのサンフレッチェサポーターの想いを”結集”して勝ってくれた選手・監督には、本当におめでとうと言いたいし、ありがと…